『その他』アーカイブ

本町通りの自転車レーンが完成に近づいてるようです。

IMG_1716.jpg

少し前の画像なので実際はもう少し青い部分が増えております。

IMG_1718.jpg

御堂筋との交差点

IMG_1733.jpg

歩道には

IMG_1743.jpg

IMG_1744.jpg

ほんでこれ。重要なのです。自転車のルール。

IMG_1745.jpg

なかなか良い方向に向かっていると思いますが、本町通り(御堂筋〜堺筋間)だけではやはり短すぎ。



定着の為にももっと自転車レーンが増えていく事を願います。



というわけで


きたる 9/22(日)は【第5回 御堂筋サイクルピクニックなんていかがでしょう!

e8a1a8cp5_a5_co2.png

開催概要はコチラをどうぞ。











トウジ



残暑お見舞い申し上げます。


とは言いつつもまさに夏本番!いかがお過ごしでしょうか。


IMG_1689.JPG

DATメッセンジャーはお盆も通常どおり営業させていただきます。ご依頼お待ちしております。




先日、次のピックアップまで少し時間が開いたので近くの公園で待機しようと思ったら‥


ジロッ‥


IMG_1661.JPG


クロちゃんが日陰で休憩中でした。


この日は走行中、耳の辺りに蝉がぶつかって来たり‥


暑すぎて動物も大変そう

まだまだ暑い日が続きますので体調に気をつけて楽しみましょうネ!


トウジ


トウジです。


前々回のブログのコレ


h.jpgのサムネール画像
僕も発見しましたよ。






ほんでよく見ると‥








反対側は‥










IMG_1112.jpg
黒やん!

h.jpg
ゴミ箱も阪神マークです。(お手製)

gomi.jpg


前向きだけではなく、たまには謙虚な姿勢も忘れてはいけないなと思いました。


こんなんもありました。


(まだまだ大阪はおもしろい...でも不法投棄はやめましょう)


まずはこちらの動画をご覧下さい。おしゃれ。


stand1.jpg

というわけで。動画を参考にピスト用のディスプレイスタンドの自作に挑戦です。
※一般的なエンド幅120mmのピスト用です。

【材料1】(スタンド部分)
・厚30mm×幅30mm×長450mm 4本(ホワイトウッド)
・厚30mm×幅30mm×長260mm 2本(ホワイトウッド)
・厚19mm×幅89mmx長200mm 2本(SPF1x4材)

stand2.jpg
【材料2】(土台部)
・厚30mm×幅30mm×長380mm 4本(ホワイトウッド)
・厚30mm×幅30mm×長325mm 2本(ホワイトウッド)
・厚30mm×幅30mm×長265mm 2本(ホワイトウッド)

【材料3】(その他)
・適当な長さのビス、ねじ
・オイルフィニッシュ、ペンキなど

stand3.jpg
【手順1】
スタンド部分の材料を写真のように組み合わせ、ビスで留めていきましょう。
かなりざっくりした説明ですが、写真を参考にしていけばいけると思います、きっと。


stand4.jpg
【手順2】
こちらも写真を参考に土台の材料を組み合わせビスで留めていきます。


stand5.jpg

土台の角はこんな感じの器具でとめても構いません。

stand6.jpg
【手順3】
※もっとも大事な行程です。
土台にスタンド部を四方からビスでしっかりととめて垂直になるよう取り付けましょう!

stand8.jpg
【完成】
あっというまに完成です。
オイルフィニッシュかすきな色のペンキを塗って仕上げです。


stand7.jpg

こんな感じです。


予断ですが、DIY(Do It Yourself)というと一般的には日曜大工のイメージかも知れません。
が、やっぱり創成期のパンクやヒップホップ(その他、ジャンルに関わらず)その精神性ですよね。

多感(?)な時期にそんな音楽と共にわりと根暗な時期を過ごした自分は、
今、何か、感じるものがあればDIY精神をこのように解釈しています。


「自分が率先してやれ」



DIYなやり方で、かつ成功してるバンドで真っ先に思いつくのがこの人たちです。個人的に。

寒い!!

超あつがりなワタクシ、冬場でも汗かきまくりなワタクシでも超寒い!!

寒すぎて我が家の犬(ボストンテリア♪)を湯たんぽ代わりに抱いて寝る、窓際の600です。


さて、今日はメッセンジャーと職業について。

皆さんはメッセンジャーという職業はご存知ですか?

以前専門学校で100人くらいに話す機会があったのですが、同じ質問をした所、半分以上は知らないという回答。

ま、それはそうでしょう。学生であれば昼間に大阪市内を徘徊しないし。

社会人の方も会社で使わなければ存在自体も希薄ではないでしょうか。


簡単に言えば、自転車を使用して、効率よく、顧客から顧客へ、直接に荷物を短時間で配送する仕事。

それ以上でもそれ以下でもありません。

現在はこの土台にファッションやピスト・ロードなどのブームが重なり合い、一つのストリートカルチャーまで

とはいかないまでも少し注目された職業でしょう。※実際に東京では雑誌等で各メッセンジャー会社等掲載されています。

また、ロハス・健康傾向の方々に趣味としてのサイクリングをきっかけに相乗効果での自転車ブームが生まれたのは

現在でも店頭にある自転車系雑誌の数がいうまでもありません。

ワタクシがメッセンジャーという「職業」を知ったきっかけはこれ。

この映画の前に、競輪やロードというスポーツ車に興味を持っていたので、こんな仕事があるのか・・というのが本音。

映画自体は観た憶えがあるかないかのレベル。だけど数年前にこの業界に入る時には、頭の「記憶タンス」

の引き出しには大分奥に保存されていました。


ワタクシは元々の出身が営業・コンサル系のビジネスマン。

全く逆、というか異文化の出身といっても過言ではない。

そんなワタクシが今でもこの業界やメッセンジャーという業務にこだわり、というか続けているのかというと、

素直に「楽しい」からです。

仕事に苦楽は当たり前ですが、配送の事、ディスパッチの事(※顧客のオーダーをライダーに振り分け時間内に届け

るようにするいわば司令塔みたいなもの)、営業の事、経理の事、事務の事、売上の事、ライダーの事・・・。

自転車という約140年前に開発され、現在は進化した乗り物を通じて様々な「出会い」「出来事」があるからだと

思います。


現在、ワタクシは30代半ばですが、20代は基本スキルを磨き、貯蓄する時期だと思っています。

30代は今まで培ってきた思考・スキル等を花咲かせる為に、様々な人と接し、最大限の成果を出し苦楽を楽しむ事。

別にメッセンジャーでなくても、って突っ込みが出てきそうですが、仕方ないでしょ、だって好きだもん。

好きなモノは自分を素直にさせてくれます。

好きな仕事にありつけるのは最高です。その分は他の方よりも幸せだと思っています。

好き、楽しいに理屈はついてくるかもしれませんが、それを活かすか殺すかは自分次第だと思います。

どんな事でも「素直」に飛び込んでみる事はとても重要です。

素直に飛び込んだ先がメッセンジャーという仕事。今とても感謝しています。

それを取り巻く事由、状況、失敗、偶然、過去に辞めていった人間、現在いる人間etc・・・含めてとても感謝して

います。


その様に考えられるのはメッセンジャーになってからかもしれません。

素直さの大切さをメッセンジャーが教えてくれたのかもしれません。

ま、松下幸之助も「素直」は大事と仰っていますけど。

素直は恋も臆病にならなくなります、っつー事も最後に付け加えておこう♪

DATメッセンジャーm602 トウジです。

こんにちは。PCの前の皆さんに自転車が登場するPVをご紹介!

MY EVER CHANGING MOODS/THE STYLE COUNCIL (1984)


The Style Council - My Ever Changing Moods 投稿者 The-Style-Council

ポール・ウェラー=MODSと言えば、ランブレッタやべスパなどのイタリアンスクーターの
イメージですが、このPVでは、クロモリの自転車にウールジャージのスタイルで登場です。

う~ん。カッコE~。いつの日かヴィンテージロードバイクで旅に出たいものです。


*


【お知らせ】南堀江C dwellerは30%offセール中!!!!! 週末はこちらにいることが多いです。ぜひ遊びに来て下さいね!

トウジ on Twitter solidbond330 Please,follow me. 




DAT MSGR 622の らーめんまんです コンバンワオハヨウ(・ω・)っ

さて、6月のくせに夏です。アッツイです。。。

 
節電なんてクソクラエ!!(゜д゜)
・・・なーんて不謹慎な事言いたくなるくらい鬼アツです。(゜д`;

一応、家ではクーラーも扇風機もまだ使ってません(´ω`)
けいおん!のうちわも勿体無くて使えません←


てか、一日中 チャリ乗ってるとやぱ食欲不振になりがちな今日この頃。

そんな時にはらーめんです
らーめんまんがらーめんです。(´-ω-`)

いきなりですが、ここでらーめんまんのコダワリをひとつ

餃子を餃子のタレで食べずに
らーめんのスープに浸してレンゲで一気にパクリ♪

これがまたウマー(*´д`)=3

一度お試しあれ(゜∀゜*)


ところでこんなスポークカード作ってみました
魔術.jpgのサムネール画像
そーです、実は魔術で走っておりマス!!

もちろん呪文はばっかるこーん!!


ばっかるこーん!! は元気が出る魔法の呪文!!
今日もどこかで ばっかるこーん!! DAT メッセンジャー

最近クイズ・なぞなぞにハマってまして、この前教えてもらったお題がこちら、

『お正月とクリスマスが勝負をしました!

さて、どっちが勝ったかな?』


なかなか楽しめますよ〜

よかったら挑戦してみてください!

DAT MSGR 622の らーめんまんです こんばんわ(・ω・)っ

先日、荷物をPickした際に

「ブログ見ましたよ~」

なんて嬉しい反応を頂きました!!

ので!! 
調子乗ってまた書いちゃいます!!(≧∀≦)

早速ですが、最近ハマっているのが コレ!!


K-ON.jpg


秋山澪は俺の嫁!!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ

カワユスゥ~(※´Д)=3   ・・・はい、そこ ひかない。

今ローソンでやってるヤツ!!

最近 けいおん!のパンと焼きそばが主食になっております!!

てか、ぶっちゃけ けいおん! ほとんど見てません。知りませんw
けどカラオケは歌えたりするんです。実は(゚ー゚*

携帯に着うたフル ガンガン入れとります!

らーめんまん 家が和泉市で 1時間ちょいかかるんですけど、

通勤中 ガンガンかけて走ってます!!

※ちなみに乗車中のヘッドフォンやイヤホンは 周りの音が聞こえないので やめましょう(・ω・)っ

だもんで 信号で止まるとちょいハズかったりしたりw(〃∇〃)

半年前まではDragon AshやらKICK THE KAN CREW とか聞いてたらーめんまんが
某日本橋の某メイド喫茶に行くよーなってから 
すっかりアニソンにハマっちゃいましたw(>ω<

一人くらいこんなメッセンジャーがいてもいいよね。ね?ね!?(〃゚д゚;


お し ま い 

ばっかるこーん!! は元気が出る魔法の呪文!!
今日もどこかで ばっかるこーん!! DAT メッセンジャー


はじめまして、DAT メッセンジャー No.608 藤田です。

fujita-IMG_1877.JPG

冬、まっさかりですね。暦の上では、もう春なんですけどね。

特に今週の月曜日(2/14)なんかは、大雪!

最初はパラパラ降ってる程度で、「あぁ、この分なら大丈夫だ♪」と、タカをくくっていましたが

某ビルで窓の外を見てみて、ビックリしました。

fujita-IMG_1928.jpg

驚きの白さ。

雪で街が霞んで見えない...。

「これは...相当降るな。」
そう思った通り、雪は夜まで降り続け、結局市内では、3センチの積雪だったとか。

IMG_0843.jpg

ちなみに、晴れればめっちゃ眺め良い所なんですよ。どこかは、ご想像にお任せ...。



さて、ボクがこのブログを担当する回は
大阪のベストスポットを紹介していこうと思っています。

大阪の街ナカを毎日走り抜けているメッセンジャーならではの視点で、
なかなか見られないような、あるいは、見落としがちな風景を切り取っていければと思います。

それでは!