『自転車』アーカイブ


「休みの日もやっぱり自転車に乗ってるんですか?」


とたまに聞かれる事がありますが、メッセンジャーのなかでも、


・休みの日も自転車に乗って遠くまでサイクリングに行くメッセンジャー
・休みの日はまったく自転車に乗らないメッセンジャー


だいたい、どちらかに分類されます。
という僕は、後者で、なんなら休みの日は家から一歩も出ないぐらいの勢いです。


休みの日は予定を一切たてず、映画をみたり、音楽を聞いたり、
テキトーに時間を過ごすのが最も贅沢な時間の過ごし方だと自負しております。


(結果として予定がないだけというツッコミは置いときまして...)
週末、いつものようにネットサイクリング(あくまでサーフィンではない)をしてますと、
久しぶりに自転車が出てくるPVを見つけました。


曲のかっこよさや、奇麗な映像に見とれながらも、
自転車に乗ってる人はモグワイ(MOGWAI)のメンバーの人かなと思いつつ...


最後のクレジットをよく見ると、「Cyclist:James Bowthorpe」の文字。
どうやら自転車での世界一周最短記録を打ち立てた人のようです。
(全長約30,000kmを1日で平均190km、約174日と5時間かけて完走した模様...)


グラスコーの轟音バンド、モグワイのPVに出演している辺り、
なんかおもしろい人のはず、とさらにネットサイクリングを続けましたところ、


現在は、ニューヨークで集めたゴミで、
ボートを作ってハドソン川を渡るというドキュメンタリー映画を作成中(完成してる?)らしい。



う〜ん。やはり映像の美しさと音楽のかっこよさにみとれてしまいます。おもしろそう。

(淀川か道頓堀でなんかおもしろい事できんかな、無理か。)

,

お疲れ様で~す('-')!!!! 
messenger no644 の三輪で~す。

暑い夏、皆さんどんな感じでお凄しですかぁ!?
私は曲がりながらも毎日、オテントウサマと格闘しております。。。

さて、あんまりBLOGを書かない私ですが、最近のTOPIXで
興味のあるものがあったので私なりの考察を述べてみたいと思います。
 「競輪用自転車(No Brakes)の取り締まり強化」が東京のあおりもあり
大阪の街でも最近始まりました。
もともと競輪賭博用に開発された自転車で、
脚を止めてもギアが固定されているので足は止めることができません。
もの凄ぉぉぉぉくスピードが出るように開発・設計されています。
競輪コースには信号も車も歩行者も無い為、極限まで無駄をはぶき
ブレーキすらも無い自転車です。この自転車をピストって言うんですけど、
このBLOGを読まれている方なら既に知っていますよね。。。。
知らない人はインターネットで調べてみてください。

メッセンジャーの間でもシンプルで格好良く、メンテナンスも楽ちん,
ノーブレーキが俺のlife styleってな感じで、長い間親しまれています。
発祥はNYCのジャマイカ系messenger達が安価だという事で乗り出したと
言われていますが、ロンドンのmessenger達の間でもかなりの割合で
乗られています。詳しい人が居れば教えてください。。。。ペコリ
私もカナダのトロントでmessengerをしている時はNoBrakesピストに
乗っていました。トロントでは雪が積もります。冬はマイナス25度
位の日もあります。凍った上に雪が積もっているような路面で、最高に
エキサイティングで最高にデインジャーで笑っちまうぐらい毎日が雪との
戦いでした('0')!!!!!!!!!!!!!v
そんな中、トロントのmessengerに雪道に適しているBIKEは??と
質問すると10人中、7人ぐらいはFixギア(固定)と答えたと思います。
何故か!? 色々理由はあるんですけど、あんまりコケません。
そして危険な雪道走行ではブレーキが付いていないという事が
プレッシャーで無茶な運転をあまりしなかった思ひ出があります。
そんな感じで市民権を得ている国も多数あるのですが、日本では・・・!?

私からはこんなぐらいの意見しか言えませんが、止まれない・自転車
ごときで死にたく無いんだったらブレーキを着けるべきだと思います。
逆に自殺願望・自虐行為の気がある方は・・・・・ィェィ。。。。
後はご想像におまかせします。
ちなみに私は後者の側の人間です。
取り締まりではありますが、やっと自転車にも法律の矛先が向けられ
たのは素晴らしい事ですよね。もっと社会の関心が自転車に向いていって
欲しいですね。これから先、良い感じになっていく事を願っています。
それもコレもピストに乗っている人のお陰!?じゃ無いことを願います。
がんばれピストバイカー(^0^)


付け加えておきますがDATmsgrの業務ではブレーキの着いている
チャリン子に乗っていますョ。ピヨピョ。

初めまして!メッセンジャー番号642のシゲです!
先週はインフルエンザでほとんど、休んでいました(汗)

642_kaze.jpeg

熱が三日連続39度超えて、、、、ほんとほとんど死んだように寝てました(笑)
ほんと季節外れのインフル恐るべしです!頭痛も半端無くひどかったですρ(。 。、 )
みなさんも、体には気をつけてくださいねm(_ _)m

, ,

DAT メッセンジャー No,604のツギタニです。

 

弟がスタッフをしている北堀江の自転車店、

一条アルチメイトファクトリーが先週発売の自転車雑誌

『LOOP Magazine』の40ページに掲載されています。

 

これから初めて自転車を買おうかな!?

とお考え中の方、

自転車はやっぱり、お店に行って、見て、聞いて、乗ってみて。

自転車選びと同じくらい、お店選びも大事かと僕は思います。

 

ちゃんとした、お店で買っておけば、

故障した時やパーツを替えたい時の相談など、

ずっと面倒見てくれますよ、きっと。

 

一条アルチメイトファクトリーもそんなお店です。

ぜひ遊びに行ってみて下さい!

 

1jyou .jpg

 

そしてそして、こちらも身内ネタなんですが、

今週発売の雑誌『SAVVY』にうちのお店、Food Laboが掲載されました。

 みなさんどちらもぜひ見てください!

 

 

被災された東日本の方たちの為にも、

西日本のみんなが頑張らないといけませんよね。

ぜったい。